Home

清水設計日記


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2013/01/09 現場からの帰路

午前中、綾川町から坂出市内に移動中、山火事に遭遇。
府中のインター近くから火の手が上がっていました。
250109b.jpg
丸亀市の現場の帰路.
高速道路から消火活動を行なっている沢山の消防車
等を撮影。上空にヘリの姿も見えました。
市内外から駆けつけて消火活動をされたおかげで
麓の住宅は難を逃れたようでした。

消防関係者の皆様、お疲れ様でした。

2013/01/08 半年経って判った事

  • Posted by: 清水設計
  • 2013-01-08 Tue 20:36:34
  • にゃんこ
昨年、10日程、我が事務所に居た子猫ちゃん。
(2012/7/6 ブログ)
現在の御主人様からの年賀状で判った事。
お譲りする時、「メス猫」ですとお伝えしたのですが
半年後、「オス猫」と判り、早々に去勢手術との一筆。

その話しを親しい猫友達にすると
子猫の頃の性別は見分けが難しいのでよくある話しと。

子猫は「シマ」ちゃんと名付けられていたのですが
今は「シマ太郎」と呼ばれているのかしら?と思いつつ
なんとも申し訳ない気持ちです。

2013/01/06 あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変、お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

事務所からの御知らせ:
年末、建築士が昨年の住宅・施設等をアップしましたので
御覧下さい。



2012/07/06 猫ちゃんの話し

  • Posted by: 清水設計
  • 2012-07-06 Fri 22:53:21
  • にゃんこ
6月の始め。
次女のお友達が丸亀の土器川(土手)を犬の散歩中
生後1ヶ月程の子猫を見つけ保護して飼い主を探して
探していましたがなかなか飼い主が見つらず、
※保健所に行くかもと聞かされ、居ても経って居れず
次女と一緒に丸亀まで迎えに行きました。
なんとまあ、
「アメショーの混じったかわいいメス猫ちゃん」。
でした。
240706a.jpg
1ヶ月を過ぎたばかりで、食事と排泄(お便)に世話が
必要でしたが、1週間も過ぎた頃には事務所内を走り、
スタッフの膝の上で良く寝るようになりました。
240706b.jpg
滞在10日後の6月15日に優しい友人に引き取られました。

あれから3週間。
やっとこの頃、気持ちが落ち着きました。
そして
もう少ししたら会いに行こうと密かに考えています。
一匹の猫ちゃんの命をつなぐ事が出来、安堵!!。



2012/07/05 植栽と石設置(東温の家)

●地鎮祭からの流れ。
配金等の基礎工事とプレカット打合せ(構造)の後。
上棟が過ぎると工事予定に合せて、御施主様と
打合せを行います。(週1回目安)
サッシ・外壁・樋・軒裏等の外部と床材選びやコンセント
電気設備等の基礎工事が行われます。
家具・建具が決まる頃になると断熱材の上に、
ボードが張られ工事もいよいよ後半。
木部の塗装・クロス選び・タイル・照明が決まります。
240705a.jpg 240705b.jpg
サンプルを各部屋に張り、選びます。  ダイニングに続く和室に建具がはいる予定。

●建物の完了検査も終り、いよいよ外構工事に入ります。

玄関ポーチに配置する皮石と枝垂れ紅葉選びに
御施主様自ら、トラックで高松まで御足労頂いて
準備しました。
240705e.jpg 240705f.jpg
240705g.jpg 240705h.jpg
今日は雨と晴れのなか、植栽作業と石の据付が
行われました。
明日からタイル張りが行われ、来週ははいるとアプローチ
の工事に入ります。
「ドリームハウス」の完成です!!



Index of all entries

Home

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

