Home > 気になる店舗 Archive

気になる店舗 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2011/9/6 材料検査のあと(高知編)

今日は秋晴れです。
昼から材料検査のため、坂出土建の監督さんと高知まで足を運びました。
高知女子大学大池キャンパスから海沿いにある木材事業部に御邪魔しました。
230906a.jpg 230906b.jpg
         秋晴れです。            広い工場内は移動も大変!! 
230906c.jpg 230906d.jpg              
         嶺北の吉野杉             大黒柱、りっぱです。

夕方、打ち合わせのあと。
以前から聞いていた気になる御店 宮地電機(株)ラ・ヴィータ高知店近くの「黒尊」
に足を伸ばしました。
飛び込みでしたが、運の良いことにカウンターが2席空いて居て、超ラッキー!!
お品書きがなく、どうやら「おまかせのフルコース」のようです。
カウンター席は県外からの観光客とビジネスマンの方で、和気藹々としていました。

本日のお品:キュウリの酢の物
     :あんきも
     :刺身の盛り合わせ(秋刀魚・鯵・鱧(梅)・烏賊)
     :塩タタキ(にんにくとわさび)
     :鮎の塩焼きとすり身のフライ

最後に解ったのですが、飲み物付き 5,250円(推定)らしい?
味よし、店よし、御腹が一杯になり、主人が大満足でした。

高知の現場が始まると通いつめるかも?
230906e.jpg

紹介者:ラ・ヴィータ高松支店の松岡様

2011/7/31三八ラーメン(徳島)

今日は朝から鳴門で打ち合わせでした。
打ち合わせが午後1時過ぎまで行われた後、昼食は
御施主様のお薦めの支那そば「三八ラーメン」で御一緒
しました。
麺は細目。汁は鳥がらなのに「黄金」色で美味しそう
香川ではお好み焼き+うどん 定食ですが
「三八ラーメン」はお好み焼き+ラーメン 定番と聞きました。
次回は「ラーメン 小」+お好み焼きも楽しそう!!
230731a.jpg
鳴門に来る楽しみが増えました。

2011/7/16 打合せのあとに。

昨年から、月に1・2度、松山に出掛けます。もちろん、仕事ですが。
6月18日の打合せのあと、スタッフの方に「この近く(松山インター)で食事の
出来るところはありますか?」と聞くと、「かどや半兵衛」を紹介して
下さいました。事務所から車で「5分程」。確かに近い!!

230716a.jpg
住所:松山市朝生田町5-3-11
℡:089-998-2188

少し前に「食工房連」で食べた「宇和島風鯛めし」を彷彿さす・・・
「鯛めし」・「鯛釜飯」・「さつまじる」・・・等があるのを見つけ
設計士はうれしそうな顔。
すぐに紹介して下さったスタッフさんを呼び、一杯始めました。

今日も前回と同様、21時頃まで打合せのあと、迷わず「かどや」へ。
もちろん、スタッフさんも一緒です。

前回と違ったメニューを注文しましたが、どれも美味しい。
ただ、遅い時間だったので、終了したメニューもあり、残念!!

居酒屋さんでもなく、食堂でもない。
家族連れも中高年から若い人も来ています。
高松ではないスタイルの店舗です。

次回、8月6日(土)の打合せのあと・・・楽しみが増えました。
次回は一泊予定で長女も同行、どんなことになるか・・・。
楽しみ!!楽しみ!!

2011/3/30 現場の楽しみ

4月から始まる岡山の現場は岡山駅西口に近く(徒歩5分)
奉還町商店街の傍です。

商店街近くには、昔から名店のラーメン屋さんが沢山あります。
19時からの打合せ前に名店のラーメン屋に足を運びました。
今回は
あっさりした中に濃く風味があり、餃子も5個(200円)と
良心的です。

香川では余り味わう事の少ないラーメンを堪能出来そうです。
現場通いの楽しみが増えました。

23時30分。
事務所に帰ると「かがわ建築士」事務局から一報が入って
いました。

2010/11/6 カフェ「このま」in倉敷児島

朝から、叔父様の3回忌に出席の為、岡山に帰省しました。
少し早く着いたので、叔父様の御自宅近くにある「このま」
カフェに立ち寄りました。
そこは1階がカフェ・2階ギャラリーになっています。
10116c.jpg 101106d.jpg
101106f.jpg 101106hjpg.jpg

以前1度足を運んだのですが、改めて店内を見ますと
テーブル・椅子・調度家具が素敵です。

オーナーさんにお話しを聞くと椅子は飛騨・テーブルと調度家具は
なんと「桜製作所」の一品物でした。

敷石と暖炉・窓の位置・大きさとバランス。
101106g.jpg
何時来ても、落ち着く静かな空間です。

場所は:岡山児島インター下車→倉敷方面に車を走らせ
    最初の四つ角を左に曲がり、数分走ります。
    対向車線に煙突のあるこの建物が見えてきます。

Index of all entries

Home > 気になる店舗 Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。