Home > 職人さん達 Archive

職人さん達 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009/12/20 トステムの人

当事務所ではあまりない事ですが、今回、スタッフだけでは充分お話
出来ない事を想定して、「宮脇町の家」に仕様しているトステムの水
廻り商品について直接のお話を頂けるといいなあと業者さんにお願い
しました。

12月19日 TFC高松トーヨー住器の永岡さんが
12月20日 トステム高松営業所の「高屋(たかや)さん」がキッチン、
トイレ、浴室の説明に来てくださいました。
「多肥下町の家」以来、2年ぶりにお会いしました。
お上手です。・・身のこなしから、間の取り方、話術にいたっては
何度聞いてもいい感じです。
1220a.jpg
もし、トステムの高松ショールームに行く事があったら、一度お話を
聞いて見てください。きっと楽しいですよ。
高屋さんは今、6ヶ月の双子のお父さんになったそうです。
小さいお子さんを見ると、声をかけていらっしゃっていました。 

2009/7/29 「ダ・ン・デ・ィ」な土地家屋調査士さん

もう、4年前になるそうです。
江本さんがまだ、某建設興業で監督時代。
香川町のA邸の登記の際、出会ったそうです。
主人も其の頃より面識があって、仕事上の
お付き合いもしていた様子でした。
妻が始めて、「ダ・ン・デ・ィ」な森口先生に
お会いしたのは今年にはいってから
・・・だったような。
華奢な体におしゃれなスタイル。
喋りは流暢で「起・承・転・結」のウィットに跳んだ
内容ばかり。誰とでも話を交わすことのできる、
「聞き上手、話上手」のお手本のような方。
お酒を嗜まず、いつでも変わらず・・・楽しい会話。
・・・おかげで、あっと言う間に時間が過ぎます。
最近、6月19日の会食の時も、
遂、いつもの調子で主人と意見の食い違っても
其の場をさらりと何事もなかったように流す技の
見事なこと。・・・其の場をとっても大切にされて。

事務所は行き付けの「砂川犬猫病院」の近く。
バイクワールド南道路を西にはいるとすぐ。
0729.jpg
出身は三木町。
昔の保健所の西隣に住んでいらしたとか。
・・・それ知ってる。今はないけど、木造の建物で、
私の看護学校の実習先。
奥様とは幼稚園からの付き合いとか。・・・え。
・・・昭和34年生まれとしたら、少なくとも45年前から。

今日はちょっと深い話ができて楽しかった。




2009/6/28 「嶺北の森の守り人」

始めて、森昭木材の「田岡さん」とお会いしたのは
2年前の7月、三谷町のS邸の構造見学会のあと
御施主様と始めて「バスツアー」を企画した時でした。
軽やかにバスの乗り込み、マイクを持つと・・・もう
「田岡ワールド」の始まりでした。
ソフトな声と流暢な口調で「嶺北の杉の話」を
決して気取るのではなく・・「語・る」のです。
0628b.jpg 0628c.jpg
田岡さんの和やかさや暖かいひとがらがあります。
田岡さん達、森の人達が「大切」にしてきた
「森の生活・森と水・自然・暮らしにつてのほこりやおもいが
あります。・・・熱い「こ・こ・ろ」が聴こえてくるのです。

そこにはたくさんの森の協力者がいます。、
朝早くから、準備をして私達を「もてなし」て下さる
奥様、息子さん御夫婦、お孫さんもいます。
 0628d.jpg  0628e.jpg
嶺北は人のこころを癒す力があります。
「人や自然に優しくなれる自分がいます」
田岡さんを始め、皆さんが「癒し人」なのです。
今日も「人に優しくなれそう」な自分がいます。

2009/5/30 江本さんの仕事

始めて、一緒に仕事をしたのは4年前。
香川町のA邸でした。
当時、某建設会社の木造住宅の監督さんで
30代でよく気の付く監督さんと
主人が褒めていたのを覚えています。
其の後、建てようネットの仕事や江本さんの
自宅を設計管理を2人3脚で手掛けました。
江本さんは今は独り親方ですが、
御施主様のサイドに立ち、工事費のアドバイスや
工期を厳守する段取りのよさと痒いところに手が
届く気配りがすごいです。
設計者が忙しくなると、打合わせのニアミスを妻に
連絡したり確認をして秘書もかってくれます。
これには随分、助けられます。
家つくりは
御施主様と設計者と工事者(全員)が
「いい家つくり」をする気持ちや、
がんばれる気持ちを保ちつつ、
信頼関係のなか、
無事、半年間の工期を送るのだと思います。
工事現場監督者も立派なものつくりの職人だと思います。

・・・ただ1つ難点は時々熱くなりすぎてしまう事かなあ。



Index of all entries

Home > 職人さん達 Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

