Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009/9/30 「今日の夕食」は・・・

食生活はそれぞれ違うと思うのですが
「清水家」はどちらかと言うと「うるさい」です。

結婚した頃~主人の家の夕食は午後6時。
御舅さんの品、若い人の品、全員が食せる品で
いつも食卓一杯に副食が並んでいました。
姑さんは料理の味付け上手でおまけに手まめで
手作りに拘り、其の日の料理を作るのでした。
たぶん、そのせいだと思うのですが
今も主人の夕食は3,4品(酒のあて)と汁とご飯が必要です。
忙しい合間に買い物に行けると、
・・・まず、一品に酒のあてを用意。
  「刺身」や「牛のたたき」「馬刺し」とちょっと高価
  で主人専用(猫達におすそ分け程度)。
・・・「もろきゅ」「冷奴」「トマト」と少しあっさり1,2品。
  煮物やポテトサラダは大好物。
  野菜は欠かせません。
・・・御飯と汁と一緒に一品は・・・妻と子の主菜用。
買い物に行けない日は大変です。
以前は鍋は「料理じゃない」と言い、妻を困らせましたが
「年をとったのか」・・・今年は静かです。
昨日は「天然はまちの刺身」「野菜のてんぷら」「鳥の唐揚げ」
     「キャベツの塩付け」「なすの味噌汁」・・・ややこってり。
本日は「いか刺し」「水炊き」、「おでん」、「レタスサラダ」で
暖ったかメニューにしました。
0930ajpg.jpg 0930bjpg.jpg
今はどちらかと言うと娘の方がうるさいのです。
次女は其のために帰省するくらいです。
・・・ほんとにこまった親子です。
  

Index of all entries

Home > 2009年09月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

