FC2ブログ

Home > 現在進行中 > 2009/10/1 上棟 「牟礼町の家」

2009/10/1 上棟 「牟礼町の家」

一昨日に高知より材料が運ばれ
昨日は一日中、雨が降り続き、上棟が出来るのか
とても心配しました。が
今日は朝より「い・い・天・気」・・・「秋晴れ」です。
基礎のコンクリート上に大きな水溜まりがありますが、
上棟式が出来そうです。よかった。
1001a.jpg 1001bjpg.jpg
池の対岸からの建設地の様子は
半島のように住宅地の一角が見え、すてきなロケーションです。
もちろん、建設地の眼下に池と程よく手入れした木があります。
今日は汗ばむ陽気でしたが、程よい風があり職人さん達も大助
かりです。
1001c.jpg 1001e.jpg
今回の上棟は内輪の親族の方が同席して下さいました。
いつもなら「シーン」とするこの時間を
 「小さい頃、よく餅投げがあったから、なつかしいわ」
 「あれ、年がばれる」と・・・微笑みかえし。みなさんで
 「すみ餅」ひろいを楽しんでいる様子が伝わってきます。
暖かな身内の方のおかげですてきな集合写真も出来ました。
1001f.jpg 1001d.jpg 
1人の親族の方から、こんなお話がありました。
其の方は10年前のクロワッサンに掲載された小豆島・・
船宿「真理」の大ファン。今回,御施主様より、その設計者と
知り、驚いたそうです。
恐るべき「船宿真理」のファンがここにもいらっしゃいました。
さすが「真理」の存在感とその影響力はたいしたものです。
そのころも今も、設計の主旨は同じです。
・・・「しつらえ」「もてなし」「装いの空間」を大切に家つくりを
  考えます。
来年1月末に完成予定です。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 現在進行中 > 2009/10/1 上棟 「牟礼町の家」

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top