FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2009/10/4 久しぶりの休日

2009/10/4 久しぶりの休日

1ヶ月ぶりの日曜日のお休みに、10月25日の
「日帰りツアー」の下見に神戸に車を走らせました。
・・・北野周辺の散策は久しぶり。当然、昼食も其の
近くのつもりでした。なのに・・・高速を降りて暫くして
突然、主人が「大丸の中にあるお好み焼き」と言い
・・・あ、また始まった。其の場で思いついた事。
そういえば、夏頃、見たTVを思い出したのかしら。
残念な事に「大丸神戸店」にはいりましたが、店が
見当たらず退散。南京町からのにぎやか音にひかれ
足を運ぶとなんと・・・「中秋祭」の2日目。
1004ajpg.jpg 1004b.jpg
四国新聞の中国でも中秋を祝う話しを読んだばかり。
人・人・人の間からお祭りの「獅子頭」が見えました。
・・・お囃子はいつ聞いてもなつかしい響きです。

食後は北野周辺を散策して見ました。当日は食事時間
をいれて2時間半の予定です。
駐車場から、メイン通りを歩いてお茶を飲んだり、買い物
はできそうですが、施設見学は時間が足りないかも。
どちらにしても、今日のように「秋晴れ」になりますように。

4時過ぎ、JR甲子園駅で国道2号線沿い。
武庫川女子大学の甲子園会館(旧甲子園ホテル)門前まで。
妻は、先日買った「甲子園ホテル物語」を読んでいましたから
1004c.jpg 1004d.jpg
目前にホテル正面が見えたときは、
正直、感激して若干鳥肌が立ちました。そこに佇んでいること
そこで息ずいていること。戦後、大蔵省から武庫川学院が買い
上げ、今も人とともに生きていることに、感激したと思います。
守衛さんのお話を聞くと全国から見学者が来られるということ。
こんど来る時は予約します。

中年夫婦の久しぶりのお休みのお話しでした。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2009/10/4 久しぶりの休日

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top