FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2009/11/15 高知日帰りツアー 其の1

2009/11/15 高知日帰りツアー 其の1

今年は3月に1度行ったので、今回は少し遅いこの時期になりました。
妻はバスツアーがあれば御客様に少しですが「おやつ」を用意します。
懐かしいバス遠足気分を楽しんで頂きたいのです。
1115a.jpg ぶらす「ほっかいろ」と膝掛付き。

7時30分集合 少し肌寒いですが、なんとか晴れました。大人21名
小学生2名 幼児1名 乳児2名が乗車予定のバスに補助席がなくて 
・・・アクシデント発生。急遽、1台の自家用車が同行してなんとかGO!.

9時40分着 高知大豊「土佐さめうら 道の駅」紅葉している前で集合写真。
10時 森昭木材の「田岡さん」と合流。バスで早明浦ダムを見学。
先週、雨量が200ミリで大川村の屋根が隠れたそうです。・・・よかった。
1115s.jpg
10時30分 吉野川支流の地蔵川「ふれあい広場」近くで下車。
1キロ近くの山道を歩きます。間伐がされた杉山で、田岡さんの朗々とした話し
にみんな聞き入ります。今回はベビーカーの参加者がいたり、「野いちご」取り
に夢中な小学生もいます。ひんやりとした里山の空気を感じながら歩きます。
1115g.jpg 1115j.jpg
12時30分 昼食。協力して皆で配膳をします。
「たっぷりの野菜サラダ・にんじんたっぷり」 「あめごの塩焼き」「土佐牛・焼き」
「土佐汁」「竹のお弁当」「熱燗の桂月」・・・間伐は大変な重労働で、1本を切ると
「あせ」がでます。より食事がおいしく感じます。出された物は残さずタッパーに。

講師の田岡さんと清水先生は熱燗でちょっと酔っ払い、話が盛り上がってます。
13時30分なんとか出発  
れいほく木材 原木市場見学  原木の「すぎ」「ひのき」ついての話をききます。
少し難しい話を小学生が熱心にメモを取っています。・・・感心。感心。
森昭木材  プレカット見学 12月より工事が始まる「御施主様」の木が用意され
ており、御施主様はうれしそうです。・・・早速記念写真。
115d.jpg 1115f.jpg
15時30分 現在、町でれいほくスケルトンモデルハウスを建設中。
来年4月より土佐杉を使ったこの住宅で宿泊体験して頂けるなんて、いいお話。

17時30分 高松市内着 始めて参加された方より「楽しいツアー」でしたと御言葉
を頂きました。とりわけ、間伐体験は「楽しかった」「面白かった」ようです。
皆さん、筋肉痛に御気をつけて下さい。御疲れ様でした。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2009/11/15 高知日帰りツアー 其の1

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top