FC2ブログ

Home > 建築家の思い > 2009/11/23 今日は植栽(丸亀)です。

2009/11/23 今日は植栽(丸亀)です。

当事務所は予算の中に建物本体、照明と外構の塀、車庫まで
計画します。御施主様からの御要望があれば建物本体と外構
に沿った植栽計画を提案していきます。

主人は以前から、口癖のように設計をやめたら
植木屋になると言うくらい、「木」のことになると一生懸命です。
先日、御施主様と選んだ木を植栽するので早朝より出掛けました。
1123ajpg.jpg 1123bjpg.jpg
以前より懇意にしている「長嶋園芸」の店主さんと若い子が2人。
1つ1つの木の位置から枝の向きまで、一緒になって動きます。
和室からリビングから、眺めては植栽の位置や配置を提案します。
土を足したり、足元に植える植物まで細かいです。
1123c.jpg 1123djpg.jpg
そして、一番楽しそうです。
建物本体も最終段階で玄関のタイルも張られ、室内は建具が調整
にはいっています。紅葉樹、常緑樹が1本、1本と庭に植えられる度
庭の景色があでやかに彩られ、趣が生まれます。玄関の正面奥に
「めぐすり」の木と云うまっすぐな樹形がすてきな空間を演出。
1123e.jpg
建物と庭の調和すると家に品格と風合いがでます。
やっと「家」つくりも終焉をむかえます。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 建築家の思い > 2009/11/23 今日は植栽(丸亀)です。

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top