FC2ブログ

Home > 現在進行中 > 2009/12/12 今日は「吉日」です。

2009/12/12 今日は「吉日」です。

平成21年神宮館高島暦の「建築吉日表」で吉日の今日。
午前中は「仏生山町の家」の地鎮祭と
「しつらえともてなしの家」の建て方が行われました。
主人は朝から事務所と現場を何度も往復して御疲れです。
「地鎮祭」は、これから建て方をする前に「地の神様」
を祭ります。
1212a.jpg
  広い造成地と建築場所

「しつらえともてなしの家」は
前日に大工さんが基礎の上に木材を配して、準備万端です。
当日「れいほく」から加工された木材が運ばれました。
坂出土建の監督さんと大工さん・・・総勢15名で建て方に
望みます。
午前中に1階部分が、午後より2階部分が出来上がり、車庫
部分の最後は御施主様が納めます。一番かっこいいシーン。
1212b.jpg 1212y.jpg
前日の現場は雨模様。監督さんと大工さんが準備に追われて
います。
1212f.jpg 1212gjpg.jpg
坂出土建の大工さんは親子で建て方に参加しているので
チームワークがバッチリです。
1212c.jpg 1212e.jpg
南側からの全景写真です。大きなお家ですね。

「上棟式」はこれから始まる建て方が安全に行えます
ように安全祈願を行います。
そのあとの「餅投げ」は「祝い事」を近所の方々に
「お披露目」するような感じです。
なんとか天気がもって、沢山の人が集まりました
御施主様ががんばって下さり、「いい餅投げ」でした。
1212h.jpg
餅やお菓子袋を入れた袋と「レ・タ・ス」(奥さんの実家)を
貰った人もいます。
「大きな家やねぇ」と言いながら
皆さん、うれしそうに帰路に着きました。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 現在進行中 > 2009/12/12 今日は「吉日」です。

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top