FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2010/2/1 雨の京都散策1日目

2010/2/1 雨の京都散策1日目

今回の京都行きは
月刊「CASABRUTUS」2009・OCTOBER「京都入門」
に掲載されています「町屋カフェ」の障子が目的です。

早朝から、雨の中、京都の街を散策します。
京都市役所近く・烏丸御池にある有名な俵屋旅館と柊屋旅館は
道路を挟んで向かいあっていました。
俵屋さんは一泊2食で42,263円~の高級旅館ですが、一度は泊まって
みたいと思う・・・雲の上の旅館です。
昼は「日の出うどん」・・・特カレーうどんの有名なお店です。
カレーうどんは7種類の中から選びます。御飯もつけて最後に御飯に
カレーをいれて、両方を味わうのです。おいしくて御椀のカレーは
最後まで味わえます。雨で寒いので、カレーうどんで暖まりました。

午後は照明器機を扱う「たちばな屋」さん。
今日はエジソンランプを購入しました。現在は製造中止しているそうで
とても貴重なランプになりました。
古家具を修理している「葡萄屋」さん。主人は1万5千円の電話台が気に
なるようですが、今は商品が少なめと云うお店の方のお話でしたので、
次回検討することにしました。

京都御所前の「虎屋菓寮 京都店」
去年、5月にカフェをOPEN。駐車場も併設されており、細い路地を
通り、中庭のある店内へ・・・設計は内藤廣先生です。
ゆつたりと席を配置しており、虎屋上用饅頭と抹茶を頂きました。


・・・町屋暮らしを感じられるお店「京都三丘園 京綾小路店」
表格子の内側の市松模様のガラス・・・が今回の目的です。

前回、いけなかった古建具屋さん近くの「暖炉のあるカフェ」
1階の床は黒のモルタル仕様。建築関連の雑誌もたくさんあり、
高松でいったら「UME」カフェみたいな感じ。隣のパン屋さんに
続いており、おもしろい空間が出来ています。

探していた今年のカレンダーを虎屋で購入出来ました。
菓子の絵が書かれています。

スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2010/2/1 雨の京都散策1日目

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top