FC2ブログ

Home > 建築家の思い > 2010/5/1 人と人をつなぐもの

2010/5/1 人と人をつなぐもの

3月の相談室に続いて2回目。
大型連休の途中、
5月1,2日に無料相談室を開催しています。
御多忙のなか5組の方が御参加頂く予定です。

5月1日(土)の15時~15時30分に
「多賀町の家」の見学会も行いました。

入居してちょうど2年が経ちました。
床の杉板が素敵なあめ色になり味わいがあるお家になりました。
・・・小さかった子供達も大きくなりキッチンの近くに学習机が並び
   「イケア」で買ったベットが小さく見えたりします。
・・・あんなに恐かった箱階段も子供達はもう平気です。
・・・御両親は(ロフト用に)後付けした中央階段を使うそうですが。
子供達はこの家ですくすく育っている様子が伺えます。

見学者の方は
御施主様目線で収納スペースや2台目のトイレについて・・・
お話を聞いたりすると
「ぐーと」と家つくりの夢が近づくようです。
相談室と見学会を同時に行い、設計者の提案を理解して頂けると
いいなあと思います。

次週、5月8,9日は
志度のオレンジタウン「大きなテラスのあるお家」で
「お家拝見」と「お庭拝見」を開催予定です。
5年前、この見学会場で沢山の御施主様と出会いました。
「多賀町の家」の御施主様もその1組さんです。

完成したお家の御施主様の御厚意で
これから家つくりをする御施主様が見学をさせて頂き、
幾つかの提案や物つくりについて考えながら
家つくりの夢に向かいます。
建てた御施主様の思いやり(御厚意)が
「いい家つくり」の道しるべになり、助け合いが生まれます。
それは次の人に・・・人と人をつなぐ「輪」が拡がります。
時に高知の「れいほくツアー」や神戸の「イケアツアー」で
深まります。
そんな御施主様達の集まり「清水設計の会」が
始めて、5月8,9日に
「オレンジタウン」で親睦会を行う予定です。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 建築家の思い > 2010/5/1 人と人をつなぐもの

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top