fc2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2010/7/12 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

2010/7/12 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

主人は、随分長く「NHKの朝ドラ」を観ています。

この4月~水木しげる先生の奥様がお書きになった
「ゲゲゲの女房」の朝ドラで始まりました。

今週は、先生にチャンスが来ると飛躍のお話ですが

それまでは、
まんがの世界でなかなか認められず(評価されず)
貧乏生活を送るのです。水木先生はそんな時でも
「なんとかなる・・・」と云い、机に向かいます。

戦争体験のある水木先生は「好きなまんがを書く」
生活が、経済的に貧乏な状況でも、それを苦にせず
糧にしているような強い精神力をお持ちです。

水木先生は「なんとかなる・・・」と云いながらも
机に向かう姿勢から、先生の信念の強さがあります。

いまも水木先生は
「まんがを書かなければ、飯が食えん」と云います。

我事務所もパブル崩壊のあと独立して、長い下積みが
ありました。其の頃を思い出すようなシーンがあると
つい、オーバーラップします。時間があるので、よく
四国4県に出掛けました。休日になると、いつも遠出
をするので、子供達にはおもしろくなく、いつも帰路
の時間になると、怒られていました。
・・・いまは、懐かしい思い出です。

今の時代、それぞれの道を・・・「まよっている人」
「がんばっている人」「がんばれる人」の心に届いて
ほしいと願います。


スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2010/7/12 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top