FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2010/9/12 松山市内散策

2010/9/12 松山市内散策

松山宿泊した翌朝。8時30分から松山市内散策に
出発。まず、「坂の上の雲ミュージアム」に・・・。

これは「安藤忠雄氏」作品。ミュージアムは駐車場
がなく、近くのパーキングに止めて、少し歩きます。
ちょうど周辺の街並がきれいに整備されていました。
100912b.jpg
    きれいに整備された街並風景
「坂の上の雲ミュージアム」は松山城のちょうど麓。
県庁・裁判所の隣の少し奥まった場所にあります。
山の中腹に萬翠荘が見えます。
100912a.jpg
      ハイカラな愛媛県庁
△三角形の建物の内部は長いスロープを歩き、展示室
に移動します。
100912c.jpg
  「坂の上の雲ミュージアム」・・水面
10912e.jpg
長いスロープの廊下を歩き、展示室にいく    
「坂の上の雲」は司馬遼太郎さんの小説です。去年から
NHKで放映されている長編ドラマですが、「竜馬がゆく」
の影響でしょうか、団体さんも含め人が多いです。
100912d.jpg
   山の中腹に見える「萬翠荘」

約1時間の散策でした。



スポンサーサイト



Comments:2

はるなつ URL 2010-09-15 Wed 07:38:51

おはようございます。
快晴のなか、松山散策を楽しまれたのですね。
夫は、11・12日は、自宅におりました。
EBCビビットホールの向かいが、勤務先の事務所のようです。
ブログを拝見すると、「伊丹十三記念館」には足を運ばれていない様子です。
夫曰く、「焼杉の素敵な建物」だそうです。
建築家 中村好文さん の建物です。
次回、是非訪れてみてくださいね。
お疲れ様でした。

sumimama URL 2010-09-15 Wed 12:02:17

はるなつさん、お久しぶりです。
最近になって、過ごし易くなりましたが体調はいかがですか。

松山は20年近く前、市役所に用事があって訪れた記憶があり
ますが、ほんと久しぶりに足を運びました。
松山は50万人都市とお聞きして、土・日曜日に係らず、車の
交通量が多いので驚きました。高松とは大違いです。
美帆は2日間、「高島屋」周辺で楽しんだようです。

イベントの合間に美帆と2人で「伊丹十三記念館」に足を運びました。
ブログが途中で、UP出来ていませんが個人的に、建物や中の展示物も
ステキでした。

松山でお薦めのところがあれば教えて下さいね。
来週は「岡山」の予定です。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2010/9/12 松山市内散策

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top