FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2009/7/16 うどん本舗「山田屋」

2009/7/16 うどん本舗「山田屋」

香川に住んでいると「うどん」は生活の中に溶け込んで
一番身近な食べ物です。
岡山出身の主人はうどんに馴染みがなかったのですが、
高松に住み始めて、寒川事務所の隣の「大谷うどん」を
朝食にしてから、「うどんブーム」になり、今日に至ります。
・・・・残念ですが、現在、大谷うどんはありません
主なコースは
遠出をしながら、「やまうち」「三嶋製麺所」のコース。
よく行く朝日町の「たもや」、旧市内は「上原」のコース。
ちょっとの休日は南の「谷川」「もりや」のコース。
飯山の「なかむら」も好みですが、なかなかいけません。

先日御世話になった横浜のNさんは
故郷を離れて30年になり、すっかり関東人のようです。
10数年前、一緒に行った「うどん本舗山田屋」のうどんが
「おいしい」と言っていたので、品を選びに出掛けました。
「山田屋」はGWに4,000人が訪れる観光スポットで
地元の私達は遠慮がちになります。

今日は長女とちょっと小腹の一杯・・・
本家の奥座敷で庭を眺めながら、
「ぶっかけうどん」「釜ぶっかけうどん定食」を頂きます。
おいしいだしで体が暖まり、元気になります。
友人も17日に帰国予定の御主人と一緒に
うどんを食べながら、郷愁を感じて下さるといいなあ。
スポンサーサイト



Comments:2

くみこ URL 2009-07-20 Mon 11:09:30

東京。川崎。横浜。と10年おきにひっこし、そろそろまた転居したくなった私ですが、あと2年で主人が定年なので、もうしばらく横浜に居そうです!送っていただいたうどん、おいしくいただきましたv-13。新橋駅近く瀬戸内物産展があるのですが、山田屋のうどんは置いて無く、高松空港でときどき買っていました‥お取り寄せできそうなので、次からは、お心遣いないようにね~!

simizumama URL 2009-07-20 Mon 16:59:01

くみこさん、コメントありがとうございます。
御主人とおいしく頂けたようで、うれしく思います。
来月、帰郷したら、おいしいうどんを食べに行きましょうね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2009/7/16 うどん本舗「山田屋」

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top