FC2ブログ

Home > あいぼう日記 > 2009/7/19 土用のうなぎ

2009/7/19 土用のうなぎ

本来、清水家は家族で過ごす
「春の花見」「夏の海水浴」「秋の紅葉見物」
「冬のクリスマス」・・・誕生日より季節事が優先します。
同様に季節の食べ物は
「苺は春先」「スイカは夏真っ最中」「葡萄は秋にはいり」と
適切な季節に適切な食べ物がよいと言う考え方です。
それは旬の食べ物を一番おいしく食する食習慣だと
思います。

今年も「土用のうなぎ」になりました。

先週、妻にせがんで「高知の朝市」に出掛けたり、次女の
送り迎えに神戸まで2往復した為か、今日は朝から静かです。
・・・実は次女は17日(夕)に退院後、神戸に送り届けました。
其の疲れもあるのか、
今日は「う・な・ぎ」を食して、暑い夏を乗り切ってほしいと
国内産を奮発する妻です。
ちなみに妻と長女にはあたりません。
スポンサーサイト



Comments:2

ゆき URL 2009-07-19 Sun 20:31:25

『うなぎ』良いですよね~。でも、我が家の食卓には現れません。
何故か?
主人は蛇が死ぬほど大嫌い。(心臓が止まる程だとか)だから、長~い物がダメ。うなぎ、穴子、鱧たちもその仲間という事だそうな…。
私はぜ~んぶ大好きなのに…。(蛇は違いますよ)
1人ご飯の時に食べるしかないですね。
大変お忙しいようですので、
ここ数日間の暑さ、夏バテされませんように♪

simizumama URL 2009-07-20 Mon 17:05:06

ゆきさん、コメントありがとうございます。
夏に「うなぎ」を食すると元気になりそうで、妻も「うなぎ」は好きですが、
国内産は高価で、主人1人分購入するのがせきの山。
半額をねらい目に1回は食したいです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > あいぼう日記 > 2009/7/19 土用のうなぎ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top